4・5月 四国足摺沖 マハタ・ハガツオ

疑似餌オタクの松井です!


海域:足摺沖

釣船:幸丸

魚種:マハタ、ブリ、ハガツオ、エビスダイ

4・5月タックル

ロッド:タカミテクノス MOZ623LM

リール:ジガー2000HG

ライン:シマノ-オシアEX8/PE2 YGK-FCアブソーバー20Lb

フック:タカミテクノス ロペラ2/0

ジグ:シーフロアコントオールーアビス200g・スパンキー240g、アイナーディープナーーFB250g

5月タックル

ロッド:タカミテクノス MOZ625LightZERO、MOZ626LightZERO

リール:ジガー2000HG

ライン:シマノ-オシアEX8/PE2 YGK-FCアブソーバー35Lb

フック:タカミテクノス ロペラ2/0

ジグ:ウロコジグ200g、ペベルスティック200g、アビス290g


愛媛幸丸さんで4・5月のターゲットといえばハガツオやパヤオでのキハダマグロを狙いたくタカミテクノスメンバーやユーザーと釣行した

4月状況はあまりよくないとのことで沖ノ島まわりでカンパチやヒラマサ等の青物とマハタやエビスダイ等を狙った

急激な駆け上がりや浅場でカンパチを狙ったがなかなか難しかった

根魚やエビスダイはいい反応をみせ船中全員がロッドが曲がることもあった

私は最近MOZ520シリーズやライトゼロシリーズをメインに使っていたが久しぶりにMOZ623LMを使ってマハタ、エビスダイ、ウッカリカサゴ等をキャッチした

潮が複雑だったり重めのジグをのしっかり動かしてフォールを有効に使うにはMOZ620シリーズは有効だ

四国メンバーの西岡君はきっちりカンパチもキャッチ!!

全員の釣果


5月の釣行はまだまだハガツオ祭りとはいかないがポツポツ釣れだしたとのことでハガツオを狙った

サメも多いとのことでヒットしたらなるべく早く取り込みたい

MOZ525LightZEROと200~250gのジグを見せてしっかりフォールで喰うタイミングを入れてヒットさせた

回遊している層でのフォールタイミングがズレると反応しないようで難しくポロポロしかヒットしてくれないが、今シーズンのハガツオ祭りの開幕になりそうな釣果となった

この後はエビスダイを狙って美味しいお土産も確保させてもらった

MOZライトゼロシリーズの5,6番を使用したがティップのソフトさでジグを操作してくわせてバットのパワーでハガツオの走りをコントロールしてサメに襲われないようキャッチする感じだった

西岡君のレポートは Facebook Takamitechnos CatchReport


4月釣行記は疑似餌オタク海神探検記で!

5月釣行記は疑似餌オタク海神探検記で!